1A 東葛親善秋季大会 1回戦(vs リトルジャガーズ)

とうとう1Aにとって、最後の大会を迎えました。

秋の市内大会準優勝で出場権を得た、第38回東葛親善少年野球秋季大会。9市の代表チーム+主管市の1チームの合計10チームで優勝旗を争います。ちなみに、我らベイマリは春季大会にも出場し、準優勝でした。

春のリベンジ、つまり悲願の「優勝」を勝ち取り、有終の美を飾りたいところです。

 

小雨の降る中開会式を終え、直後に1回戦が始まった。相手は我孫子市代表リトルジャガーズ。ベイマリ後攻でプレイボール!!

 

フォアボール、送りバント、フォアボール、1塁送球エラー、スクイズグラブトス空振り。。。

 

雨の影響か、制球が定まらない。さらにエラーが重なってしまいノーヒットで2点を失ってしまった。重苦しいオープニング。しかし、その裏デッドボール、エラー、ヒット×2と、1~4番で一気に逆転に成功。続く打者も良い当たりを放つが飛んだ場所が運悪く、ショートライナーゲッツー。1回を終えて2-3。

迎えた3回表、2アウト2、3塁から初ヒットを許し同点に追いつかれ、ワイルドピッチで逆転されてしまう。先発投手は3イニングを投げ、許したヒットは1本ながら6つのフォアボールと3つのエラーが絡み4失点でマウンドを譲った。

1点を追う3回裏、1アウト2塁からレフトオーバーの同点打!!更に1アウト満塁と一気に突き放す大チャンス!!しかし後続が三振、レフトフライに倒れ同点止まり。

5回表、先頭バッターにデッドボールを与えてしまう。嫌な流れだ。。。送りバントをきっちりと決めらるた後、2本目のヒットを打たれ1アウト1、3塁のピンチ。落着け、、、相手は下位打線だ。普通に投げていれば大丈夫だ。

 

あっ・・・・・・・・・・。

 

まさかのパスボール。バックネットは遠くはないが、網のためボールは跳ね返ってこない。3塁ランナーホームイン。大きな1点を与えてしまった。後続を抑え、1点差で5回の裏を迎えた。時間的に最終回であろう。何としても追い付きたい。4番からの好打順。まずはランナーに出てくれ。しかし、力が入り過ぎてしまったか、2者が倒れ2アウトランナー無し。追い詰められた・・・。これで終わってしまうのか、これが引退試合となってしまうのか。。。

 

スコーーン!!!!

 

鋭い打球が左中間を切り裂いた。2ベースヒット!!

よーし、よーし、終わってたまるかコノヤロー。追いつくぞ、絶対に追いつくぞ!!打ち取られたら終了、こんな緊張感たっぷりな場面はなかなか味わえないぞ。バッターはキャプテン!!行け~~~!!!

 

ストライー!!

ファールボール!!

ボール!!

ファールボール!!

・・・

 

4球ファールで粘った7球目。

 

バチコォーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

打球はまたも左中間に。こんな時に見える映像はやはりスローモーション。早く地面に落ちてくれ・・・。落ちた!!!2塁ランナーが同点のホームイン!!ナイスバッティン!!これぞ、起死回生の一撃。卒業アルバムの想い出の作文候補だな。一気に逆転と行きたかったが、後続が倒れ5-5。特別延長(1アウト満塁)に。

 

ここからベイマリピッチャーは3人目に。投球練習の7球中、2球をバックネットに突き刺す気合いの入りっぷり。不安がよぎる。相手ベンチも同じ気持ちになったのか、小柄な打者を代打に送ってきた。しかししかし、打者相手には丁寧にストライクを投げ込み、見事に2者連続三振に斬って取った!!!投球練習の暴れん坊ぶりがわざとであるならば、最優秀男優賞を与えよう。

さぁ、1点取れば勝ちだ。バッターは9番から。ストライクからの2球目、スクイズだー!!!!

外されたものの何とかバットに当てファールボール。仕切り直し後、ボールを1球挟んた4球目。

 

あっ・・・・・・・・・・。


今度は相手がまさかのパスボール。

3塁ランナーホームイン!!サヨナラ勝ちだーーー!!!

 

5回裏2アウトランナー無しの時には、正直負けを覚悟してしまった。自滅した試合で引退してしまうのか、なんて考えてしまった。違うよね、最後まで諦めるなっていつも言ってたよね。ゴメンよ。

 

試合後、同点打を放ったキャプテンをハグすると、「(私のグラコンが雨に濡れていて)冷たっ」と突き放されました。冷たっ、優しくしてくれよ。。。グッジョブ、次も頼むぞ。

 

さぁ、来週は2回戦、準決勝、決勝。

勝っても負けても最後だ。1試合でも多く出来るように、思いっきり楽しもう、力を出し切ろう。