負けたら引退のこの大会、2回戦みかどファイターズ戦を迎えました。
今日は高洲北小のメンバー5人が学校行事のため不参加。何としてもこの試合を勝って次の試合につなぎ、また17人全員でグランドに立ちたい。
先週同様、小雨の降る中ベイマリ先攻でプレイボール!!
レフト前ヒット!! レフト前ヒット!! 送りバント!! 内野安打!! デッドボール!! 内野安打!! センター前ヒット!!
怒涛の攻めで、一気に3点先取!!なおも1アウト満塁だったが、後続が倒れ3者残塁。1回裏、先頭打者にヒットを許すも後続を断ち、1回を終えて3-0。いいぞーいいぞー、「明日へつなぐ」の気持ちでみんな一つになっているぞ。
2回表、ベイマリは1番から。初回同様攻めまくるぞー。と思いきや、サード、レフト、キャッチャーへの3つのフライで終了。しかし相手にも点を与えず、先発ピッチャーは3回を被安打2、与四球2、失点0でマウンドを2番手に譲った。
3-0のまま迎えた4回裏、1アウトからフォアボールで出したランナーを盗塁、パスボールで3塁まで進められてしまう。
ボムッ
7番打者のビヨンドが放った打球はセンター定位置やや右へのフライ。
タッチアップだ!!
バックホーーーーーーム!!
タイミング的には微妙であったが、やや逸れた送球への中継が乱れホームイン、ノーヒットで1点を返され3-1。オーケーオーケー。まだ2点ある。
そろそろ追加点が欲しいベイマリ打線。実は2回以降パタリと当たりが止まっている。3回にヒットで出たランナーは盗塁死、4回にヒットで出たランナーはキャッチャーからの牽制で刺される等、貴重なランナーも点に繋げられない。ベイマリの攻撃は2、4、5、6回を3人ずつであっさりと終えてしまっていた。
5回裏みかどファイターズの攻撃、1番からの好打順。先頭打者がヒットで出塁、続く内野ゴロは送球エラー!!盗塁を決められノーアウト2、3塁の大ピンチ!!同点のランナーを抱え、さぁクリーンアップと勝負だ。まずは3番。
バコンッダンッダンッ、バシッ、チラッチラッ、シュッ、バンッ、アウトー!!
オッケー、ナイスプレイ!!(音の解説)ショートゴロを捕ると目でサードランナーをけん制しファーストへスローでアウト。よーし、次は4番だ。2-2からの5球目。
ボゴンッ!!
うっ・・・。
打球は右中間へ向かって放物線を描いていった。センターが落下地点へ向けて駆け寄っていく。また、脳内映像がスローモーションモードに切り替わった。センタージャーーーンプ、ボールが触れるのはグラブか、地面か・・・。
ボイ~~~~~ン。
一歩届かず、打球は気持ちよさそうにグランドで大きく弾んでしまった。2者生還、ついに3-3の同点に追いつかれてしまった。落ち込む暇はないぞー、まだ同点だ。これ以上取られなければいいんだ、1点取ればいいんだ!!
後続を抑え3-3、そして6回は互いに無得点で終え、90分経過。1回戦に続き1アウト満塁から始める特別延長へ。あ~、楽な試合がしたい・・・。
まずは、ベイマリの攻撃。打順は8番から。2球目、スクイズ!!だが、打球はバットをかすめ後方へ。
「アウト!!」
えっ!?
こんな時に何言っちゃってるの、審判さん?正しい発音は「ファール!!」でしょ?
しかし、「アウト」で間違いではないらしい。。。バントにいった打者の足がホームベースを踏んでいたとのこと。気持ちが入り過ぎてしまったか、、、。続く打者もショートゴロに倒れ、無得点で終える。
相手ベンチは勝ったような大騒ぎ。そりゃそうだ、大ピンチを切り抜けて1点取れば勝ち。そりゃ大喜びさ。しかし、そうはさせん。ウチ等も抑えるぞ!!
相手打順は9番から。一人ずつ抑えればいいんだ。自信を持っていこう!!
初球ボールからの2球目。
シュッ、ボコッ。
うっ・・・。
本日2度目の脳内映像スローモーションモードに。
ワンバウンド、ツーバウンド・・・
見事にバントを決めボールは転々と投手前に転がっていく。マウンドから駆け降りてくるピッチャー、3塁からホーム目がけて駆け込んでくるランナー。ピッチャー、ボールを掴みキャッチャーに。
・・・・・・。
セーーーーーーフ!!!!!!!
終わってしまった。。。
さぁみんな頑張って整列しよう。
一生懸命戦った相手と、試合終了の挨拶をしようじゃないか。
試合はどちらかが勝って、どちらかが負けるんだよ。仕方がない。
ふぅ、これで終わりなのか。
本当に終わってしまったのか。
北小の5人のメンバー、ごめんよ。
本当にもう一度みんなで一緒に戦いたかった。
みんな全力で頑張ったけど、もう一歩のところで負けてしまったんだ。。。
本当に残念だけど、負けてしまった。
平成27年度ベイマリ1A、活動終了。
みんな、よく頑張りました。
ありがとう。