平成28年度 第6回スタッフ会議
【日 時】 2016年9月24日(土) 17時50分~19時00分
【場 所】 レジアスフォート 自治会館
【出席者】 スタッフ8名、 役員2名(副事務局長、事務局補佐)
【議事内容】
1.見村総監督よりご挨拶
夏季の大会では、5年生が日ハム優勝、よみうりは1部が準優勝、3部が優勝し、よく頑張ってくれた。明日は秋季大会、1部3部共に決勝戦を迎える。W優勝を見届けたい。1部は、夏のよみうり決勝で予想外の大敗をしたが、いい教訓になった。3部の応援も大事だが、自分たちの試合の準備を優先し、集中して臨んでほしい。いい祝勝会ができることを楽しみにしている。
2.今後のスケジュールについて(大滝監督より)
10/8,9 五市親善大会(市川)
10/9,15,16 日ハム新人戦 県大会
10/30、11/3,6,20 ろうきん旗大会
11/26,27 6年生選抜大会
12/3 二市親善大会
12/17 卒部式
3.野球道具について
・キャッチャー道具について(和田監督より)
マスクのJSBBマークが長年の使用で消えており、今後、県大会で注意される可能性あり。
予算があるのであれば、買い替えてよろしいか。
→見本一式をベアスポーツに持参して頂くよう見村総監督が手配済み。
子供達に形状や素材を選ばせ買い替える方向。
会計統括に予算を確認する。
・バッティングマシンについて(奈須野コーチより)
マシン対応用のボールが劣化していてマシンに詰まる。ボールの選別が必要。
→マシンの定期点検を実施する。
・ボールを入れるカゴ(プラスチックの買い物カゴ)が多数壊れている(上原コーチより)
→事務局にて5個程度購入する。
・卒部記念贈呈品が決定していなければ、3部はボールケースがいい(大滝監督より)
→他にもリクエストがあれば、和田監督まで。
4.試合上の注意点(和田監督より)
夏のよみうり大会で以下2点注意をうけた。
1. スタンドの応援で「あと1球」の掛け声はしてはならない。
2. ピッチャーが投球動作に入った時、ランナーが「おい!」と声を出したり、大きな音で足踏みしたりして、ピッチャーを驚かすような行為をしてはいけない。
5.見村総監督より
(スタッフの選出について)
基本的には、総会時にその年度のスタッフを決定し運営するルール。ただ、3部は選手の数が増え、常時参加できるスタッフが少ない場合は、シーズン途中に入って頂く場合もあった。
まずは、現場でスタッフが不足ということであれば、監督を含めて話し合ってもらい、総監督に報告すること。スタッフは短期間で決めるのではなく、最初は親として手伝いをして頂き、子供目線で指導できるか、協調性があるか、などをグランドでみて判断させてもらう。
カテゴリーごとに勝手なルールは決めないように。ルールはチームで統一する。現場で困ったことがあれば、すぐに総監督に相談するように。
現スタッフの来年度継続の意向については、次回のスタッフ会議あたりで確認させて頂きたい。
また、明日の閉会式後30分、高洲球場にて5年生を対象としたシートノックを行いたい。県大会に向けて気合をいれるのが目的。
6.次回スタッフ会議について
未定
以 上